チンパンジーえにっきイメージ

岡山県玉野市にあった類人猿研究センター(GARI)で研究のパートナーとして暮らしていたチンパンジー8人。
彼らのようすを、写真を添えてつづってきた2004年8月から2013年3月までの「えにっき」の記録です。

2005.4 「ロイからのお誘い」

チンパンジーの行動の1つとして「グルーミング(毛づくろい)」というものがあります。
テレビなどで日本ザルがノミをとっては食べとっては食べ・・・という映像はよく見かけますよね。

チンパンジーにもこの行動はよく見られます。
相手の体に付いた汚れをとったり、かさぶたをとったりしています。
まったりとした時間には特によく見られる行動です。

チンパンジーの社会で、グルーミングの目的はそれだけではなく、社会的機能をもっています。
例えば、緊張したり、不安になったりした時。少しでもそれを和らげるためにストレス解消グルーミング。
けんか(攻撃)が起こりそうな時。劣位者(弱い者)から優位者(強い者)へのごますりグルーミング。
交尾に誘いたい時。甘い雰囲気を作り出す?お誘いグルーミング。

ちなみに、これはロイが私の首にかさぶたを見つけグルーミングをしているところです。
うれしいけど、くすぐったい・・・。 これは、ロイのお誘いグルーミングなのでしょうか・・・?

前のえにっきへ|次のえにっきへ|えにっきもくじ